きくかけトップロゴ

“きくかけ”で、インターネットの楽しいツールをご紹介。

ジャパンネット銀行登録後記

2008年04月09日

 ジャパンネット銀行に口座を開くとトークンが届く。トークンとはセキュリティ強化の為の、ワンタイムパスワード生成機。

 運送会社経由で届くというから、どんな小包が来るのやらと思っていたら、案外小さいものが届いた。官製はがきの百枚束位かな。中身のトークン自体はもっと小さく、ホームページ上にあるようにキーホルダー大。これなら車の鍵にでも付けてやれ、という考えが一瞬頭をよぎったが、落としたり壊したりが怖いのでやめた。

 で、このトークン。届いただけではまだ有効になっておらず、それからホームページ上で利用登録をしなきゃいけない。マニュアル通りにやればいいだけなので、やり方自体は簡単。

 そして、いざトークンの出番。ワンタイムパスワード入力の段になって……いいのか?これで。

 その時トークンに示されていた番号は、6ケタのうちに同じ数字が2個づつで横並び。なんだか当てずっぽうでも当てられそう。

 いや。そんな簡単なもんじゃないし、そもそも一回毎、一分後との使い捨て番号なんだから一致する事なんて無いのは分かってるんだけど。

 ……などと、要らぬ心配をしてしまう自分はやっぱり小市民だ。

ワンタイムパスワードで最高水準のセキュリティ
posted by チクジョウ at 21:57 | Comment(0) | TrackBack(0) | 使ってみた(へえそうなんだ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13812746

この記事へのトラックバック