きくかけトップロゴ

“きくかけ”で、インターネットの楽しいツールをご紹介。

イーバンク銀行登録後記

2008年04月04日

 自分が自宅でネットを始めた時、とりあえずという事で何社かの銀行口座を開いてみた。その内の一つがこのイーバンク銀行。

 ネットで口座を持つのは初めてだったので、一つ一つの作業に多少のビビリが入っていたのは事実だが、登録自体はとりあえずスムーズに進んだ。

 口座を開く際には本人確認の書類が必要になるが、イーバンク銀行の場合には「本人確認書類送付アプリ」というのがあって、携帯にアプリをダウンロードして撮影した写真を送信するだけでOK、というサービスがある。自分もそれを使った。

 画面がぶれて文字が読めなかったり、角度によって光が反射したりと、写真を綺麗に撮るのに少し苦労はしたが順調に事は済み、あとは連絡を待つだけ。
 なるほど、気楽なものだ。

 後日、登録したアドレスに受領の確認や手紙発送のメールが届く。ネットでの登録というものは、店舗でのそれと違ってあまりに機械的(プログラム的)に事が運ぶから、こういう人間の手の加わった反応が返ってくると、それだけでも安心感が生まれる。

 それを確認しつつ、待つこと二週間程度。ようやく手元に配達記録郵便でカードが届いた。まだこれで手続きが終了したわけじゃなく、そのあとにもう少し、ホームページ上でIDやパスワード等のの登録をしなくちゃいけないが、それよりも実際に手元に目に見える形でカードが届いたことにほっとした。

 ちなみに、同じ時期に申請した中ではイーバンク銀行のカードが一番早く届いた。

 他方はカードにクレジットの機能も追加したせいもあるとは思うけど、この発行までの期間の違い。

 まあ、これはサービス力の差とでも取っておこうかな。



posted by チクジョウ at 00:11 | Comment(0) | TrackBack(0) | 使ってみた(へえそうなんだ)
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/13545497

この記事へのトラックバック