きくかけトップロゴ

“きくかけ”で、インターネットの楽しいツールをご紹介。

変換してみてください。

2008年05月31日

 ひとくくりにブログと言っても、その実は様々です。
 といっても、“ペットに関して、趣味に関して、お小遣い稼ぎに関してと、その題材も様々ですね”という話じゃありません。
 ブログを作成する際の、ブログサービスのお話です。

 インターネット上には、色々なブログサービスがあるんだ。
 僕が知ってるだけでも、無料のもの、有料のものと、より取り見取りだよ。
 それに、それらのサービスを比較してるサイトも色々あるんだ。
 けど、使い心地っていうのは、自分が実際に使ってみないと分からないよね。

 というわけで、私もいくつかブログサービスを使ってみた事があるの。
 それで何が分かったか、分かるかな?
 出来上がったブログを見ててもそれは分からないのよ。
 つまり、それぞれに管理画面の使いやすさや、更新のしやすさも違うし、使えるサービスやブログパーツも全然違うって事なの。

 そんなの当たり前じゃね?って思ってねえ?
 いや、それが使ってみねえと分かんねえんだって。使い心地って奴ぁ。
 感覚的な部分も多いからよ。
 ほら、俺がいいと思った女だって、お前にとっちゃたいした事なかったりもすんだろ?
 それと同じだよ。

 ってぇ、人に例えるのはぁ、変かも知んないけどぉ、結局ぅ、企業もぉ、人っていうかぁ、個性っていうかぁ、何てゆうかぁ、それぞれのぉ、いいところがぁ、あるわけだしぃ、楽しい機能がぁ、あったらぁ、わたしもぉ、みんなもぉ、知りたいとぉ、思うのぉ。

 ところが紹介と言うのが至極難しい物でありまして、先日もちらと名前を挙げましたNINNJA TOOLSさん。
 わたくしは“忍者のようにひっそりと”使用している申し上げましたが、実際の所は実に開放的な、遊び心のある機能や利用価値の高い解析機能を多数提供しておるのであります。

 右側のブログタイムの下に付けてみたんが、その中の一つねん。
 忍者ホウゲン。
 ブログの中の言葉を、色んな言葉に変換するげんて。
 ちょっと試してみまっし。
 侍語とか猫語とかもあるけど、地方独特の言葉なんて、地元の人にしかなーん分からんがいね。そんなんにも変換できるげん。

 他にも、FLASHの時計とか、画像を食べる羊とかも。
 ブログの文字を一箇所に集めて写真を再現するツールとかは、言葉じゃ伝わりにくいけど、やってみると結構インパクトあり。
 メールとかアンケートのフォームもあるから、使い勝手は十分!
 もちろん、全部無料!!
 ……やっぱり“ひっそりと”じゃもったいないかなぁ。

 ※今回は変換用に色んな口調で書いてみてます。
  読みにくいところ、がさつな表現、本文が長い等はどうかご了承くださいな。


TREview ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中
posted by チクジョウ at 00:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

しばし御免。

2008年05月30日

 ブログ、に限らず、WEBサイトを自分で作ろうとする際、まず必要になるのがその下準備。

 何をテーマにするか。コンセプトはどうするか。当然、それに即したテンプレートを選んで、あるいはカスタマイズして見た目も意識しなきゃいけない。
 それは、いいサイトを作ろうとするなら当然の話。

 でも。

 もし、ですよ。もし。

 そんな事一切構わずに、日々の思いだけを呟き続けるブログを作ったらどうなるか。

 タグなんて関係なし。キーワードなんて知らない。一貫性なんて聞いたこと無い。

 とにかくノンジャンルでノーボーダー。思いつくまま気の向くままにただただ書き付けてみたら?

 で、ただ今、日ごろお世話になってるNINJA TOOLSのブログで、忍者のようにひっそりと作戦進行中。

 まだ始めたばかりなので秘密にしておきます。

 が、いつの日かひっそりとリンクを張っちゃってるかもしれないので、その時はそのブログがどうなっちゃってるか、興味があったら見てみてやってくださいな。


TREview ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中
posted by チクジョウ at 00:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ

千里の道もなんとやら

2008年05月29日

 SEO関連のホームページは実にいっぱい。

 ちょっと検索しただけで画面じゅうにSEOの文字が踊る。その中から“自分でもできそうなことを探し出さなきゃ”になるんだけど、どうしましょ?

 もし、一気に検索のトップページを狙うんだ!、という意気込みならSEOの専門家に頼むのが一番。何より確実だし、労力もかからない。まあ、お金はかかりますが。

 そうじゃなくて、こつこつでも自分でやったほうが楽しいでしょう、なんて考えてるのは誰ですか?

 ハイ、私です。

 というわけで、最近こまこまと試してみております。
 本を買ったりするのもその一環で。

 まだ結果は出てないけど、追って報告できれば(報告できる結果が出れば)いいなと思っております。

 ただ、先日googleの順位がガツンと下がってしまいまして……。
 (リンク切れを見逃した?スパムなんかしてませんよ!)
 次の報告はしばらく先になりそうですわ……orz


TREview ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中
posted by チクジョウ at 00:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | SEO

それなしじゃ生きていけないw

2008年05月27日

 今日の代休をとったので仕事は休み。  なのでのんびりと、普段着で、ぞうりなんか履いて、真昼間のコンビニに行ってみた。

 いつもならそそくさと、少ない昼休みを無駄にしないように買い物を済ませるのだが、今日は違う。

 本棚を眺めて、目に留まった雑誌をパラパラとめくる。
 新しい味のポテチを探して、裏の解説をを読む。
 ドリンクの冷蔵庫の、さらにその奥のバックヤードをおもむろに眺める。
 あげく、たかだかおにぎりの具を選ぶのに十数分を費やしてしまった。

 実に有効な時間の無駄遣いだ。

 で、帰ってきた後はずっとパソコンの前。
 そうなってしまうと、普段(日曜日)となんら変わり栄えはしない。

 そんなときにふと窓を眺めて思った。

 “外はいい天気だったなぁ”

 だからといって“もう一度外へ”なんて考えはさらさら無いが。

 ただ、それでも日ごろの運動不足には多少の危機感も感じている。

 このままでは衰える一方だよなぁ。

 昔、どこかで聞いたことがある。
 ≪一日一回は日の光を浴びたほうがいいですよ≫
 体内時計とか脳の活性とかそういうのもあるけど、その前に≪肌にいい≫という意味で。

 張り、とか艶、とかに関わるそうで。
 でも、一体外に出て一人で何をすればいいのやら。

 ……やっぱり食品でその張りを補おうっと。

 これでしばらくは肌も潤うかな?
 げっそりしたやつれ顔じゃ、コンビニにすら行けやしないから。


TREview ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中
posted by チクジョウ at 22:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | だけじゃなくて(息抜きも)

いやいや、ちゃんと効いてますよぉ。

2008年05月25日

 なんだか目がしぱしぱする。

 昨日から、週末の連休という事で、寝たい時に寝て起きてる時にはマンガを読むかインターネットをするかのどっちか。
 寝すぎか?それとも疲れ目か?

 というわけで、今日目薬を買ってきた。

 何というか、あれですな。一言に目薬といっても、いっぱいあるもんですな。

 値段と効能と見た目と名前と沁み具合とを天秤に掛けて、これだ!というやつを選ぶまでに、じっくり数十分を費やした。

 こういった薬品の類。
 箱には必ず有効成分やら添加物やらが書いてある。が、その実、名前なんかさっぱり分からない。
 “メチル硫酸ネオスチグミン”とか“マレイン酸クロルフェニラミン”って何?
 いっそ、“メチルルさん直す乳首”だとか“マレイさんクロール上にラーメン”だとかのほうが、意味が通じる気がする。

 ほんとにそう書いてあったら、とても目に効きそうだとは思えないが。

 でも実際、ドライアイやら眼精疲労やら、常日頃目を酷使しているのは事実。たまにはいたわってやんないと。そういった意味で、目薬はインターネットの必需品。

 デジタルカメラの隣にでも、一つ置いてみてはいかが?

― ※ ― ※ ―

 ちなみに、今日買ってきたのは参天製薬のサンテ

 帰ってさっそく点してみた。
 おかげで今は随分いい感じ。

 つくづく、病は気からだなぁ、と思い知らされる。


TREview ブログランキング・にほんブログ村へ ←ランキング参加中
posted by チクジョウ at 21:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | インターネットツール